ゴミ屋敷の住人の精神状態

テレビの特集でゴミ屋敷について放送されていると、ついつい見てしまいます。近所の人達は迷惑してるだろうと思うと、とても気に毒です。夏など暑い季節は、臭いがすごいだろうし、ゴミが散乱しているので、火事も心配です。私の家の近所には、そのような家はないのですが、もしあったらすごく困るだろうと思いました。それから、ゴミ屋敷の住人の心理も気になります。どうして、どこから見てもゴミのような物を捨てられないのか、精神的に何か抱えているのではないかと思います。本人からしたら、とても大切な物で絶対に捨てられないと思っているのだろうけど、なぜそう思い込んでしまったのか気になります。ゴミ屋敷の住人の人は、他人がゴミを掃除したとしてもまたゴミを拾ってきて、ためこんでしまうと思います。一度カウンセリングを受けて、精神的な問題を解決しないといけないのではないかと思います。

ゴミ屋敷は一番だめなんです

片付けたしないで大量にいろんな荷物などが置いてありそれが何十年とそのままにしているとゴミ屋敷になります。そして周辺の人達は白い目で見られたりして付き合いが上手にいかなくなります。いろんな場所から広って来たりしてそれをどんどん放り投げています。ですので天井がすぐそこまで見えたりします。そうすると必要な物がどこにあるのかわからない状態になります。このまま放置してしまうと最後にはカメラが来ることもあります。説得されてしまうかもしれません。それでも断る人もいますが綺麗にしても同じように繰り返されてしまうこともあります。本当に必要でない物でも自分にとっては大切と思い込んでしまいますので不思議な感じになりますし臭いも大変な感じがしてどうにもならないことになります。そういったことも好きな人がいるのではないでしょうかと感じるのです。

ゴミ屋敷に住んでいる人

最近よくニュース番組で見かけるゴミ屋敷の内容です。言葉ととおり本当にゴミの屋敷で家の外から家の中まで所狭しとゴミがいっぱいで足の踏み場もない状態。テレビで見た時の内容はそれを掃除してみようという内容でゴミの量はゴミ専用トラックで3台分ありました。その作業をしている間を見ると生ごみや服などの悪臭、生きているネズミ、襖は生ごみの汁でできているのか雨漏りなのかもわからない色でした。せっかく外観が綺麗な大きい家でもゴミ屋敷では本当にもったいないものであります。ちなみにゴミばかり集めるのはなぜなのだろう?と記者が問いかけます。するとその家主は安心するからと答えるのです。時々私の周りにもいるがものに囲まれている方が安心するという事から家に沢山の物を置いたり置物を置いたりする方がいます。要するに荷物が多い家でしょうか。人それぞれで家をすっきりしたい人もいれば物を沢山置いている人もいるがさすがにゴミばかりおくとなると近所迷惑にもなるし、近隣トラブルにもなりますね。ゴミ屋敷に対しては国もなんでもかんでも動ける訳ではないみたいなので、もう少し何か取り締まりができる法律みたいなのができてほしいものであります。